ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

マンション上からの騒音の続編(中国人一家について)

こんにちは、ヒラです。

今日はヒラ宅の真上の中国人一家についての続報。

ヒラ宅の真上に住んでいる中国人一家(中国人なのは妻だけだが)が、
朝早く起きるヒラ一家に対して「うるさい」と思っているらしいことを
おととい、主夫おいちゃんから聞いた。

ヒラ宅はAM5時ちょっと過ぎに起き、
7時前には自宅を出て会社へ行く。
同じマンションの他の住戸でヒラ宅より早く外出する家もあるし、
お向かいの戸建てのおばちゃんも
早くから料理をしているのでそれが普通だと思っていたんだが、
この中国人一家、休日ともなると
10時半頃になってやっと起きだすような朝遅い生活を送っているようだ。

ヒラは平日7時40分過ぎには会社に到着するので
自宅出発後のことは分からないが、
どうやら中国人一家の夫(父)は
9時頃になっても自宅にいることがあるらしい。
朝遅いというのはなんというB層具合だ。
朝遅い人は大概仕事ができない。

そんなB層どもに早起きについて
とやかく言われる覚えはないし、
朝5時台の電車でも人が結構乗っている東京で
その時間帯に起きて出社準備をする人に対して「うるさい」と
感じているようでは残念ながら先は知れている。

ちなみに、主夫おいちゃんとの間で中国人一家は、
以下のような家庭なのでは、という話になっている。


・夫50代(財閥系商社のサラリーマン。
     財閥系と言っても子会社も山ほどあるしピンキリだが…)
 早期退職か何かで退職金をもらい子会社へ出向。
 その退職金で今のマンションの一部支払いに充て購入。
 財閥系という割には私服がダサい。
 ガキの言いなりになっている。
 
・妻40代?(中国人)
 憶測:出稼ぎにきた日本で冴えない今の夫に出会い(たぶん客として)
     国籍を得るため結婚。
    現在、仕事に出ている様子はない。

・ガキ(女、小1)
 小学校入学とともに今の地域へ転居。
 今の地域の他の子供は小さい頃から結構仲が良いので
 その中に入れず友達がいない。
 現に夏休みを迎えた時点で未だ友達が遊びに来ている様子がなく、
 平日の夕方いつも家で奇声に近い声で騒いだり
 大きな音を立てたりしている。
 日中に外で遊んでいれば夜すぐに寝てしまいそうなものだが、
 友達もおらず疲れていないため毎日23時頃まで起きて遊んでいる。

上記は勝手なヒラ達の推測だから本当のところはどうか知らないが、
中国人一家が越してきてからというもの、
マンションと近隣住戸の方の雰囲気が変わってきた。
中国人一家のうるささを目の当たりにして、
自分の家もうるさくないだろうか、
と音を立てることに敏感になっているような気がする。

 

分譲マンションだから難しいとは思うが、
一日も早く出ていって欲しい。