ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫には秘密のブログのはずが

そろそろ夫が主夫になった後の生活について書いてこうと思う。 ただその前に、、お伝えしなければならない。 この「ヒラとバイト」ブログは 夫が主夫である妻の私が、愚痴などをあらいざらい書く いわるゆるハケグチ的な位置づけで、 当初夫には内緒で続けよ…

夫を扶養に入れる手続きについて

前回は有給消化についての記事だったが、 最終出勤日直前、会社から次の5点の書類をもらえるよう、 総務へ依頼してくるように夫へ頼んだ。 1)退職証明書 2)健康保険資格喪失証明書 3)雇用保険被保険者資格証明書 4)離職票 5)退職年度分の源泉徴収…

退職までの有給消化

前回はバイオレンス気味な記事を書いてしまったが、 普段の私は本当に温厚なのだ。 (運転中むかついた車に向かって中指なんか間違っても立てたりしない) さて、怒りはなかなか収まらないものの、 前に進まなくてはならない。 夫は転職するのか、起業(とい…

退職が決定後の会社からの仕打ち

前回の記事で、 会社からの非情な対応を聞いた私は、はらわたが煮えくり返る思いで 夫に「労働基準監督署へ通報してやる!」と伝え、 さっそく翌日労基署へ連絡した。 労基署への相談内容としては、以下2つだったと記憶している。 1)休日に無給でのゴルフ…

入社後のこと④

入社後の記事も既に4つ目。 皆さま、あと一息おつきあいください。 週末に加え、平日にも週1・2日の割合でゴルフ送迎が入るようになった。 仕事内容は夫自身とても気に入っており、 取引先の人からは信頼もされ良くしてもらっていたが、 社内のやる気の無さ…

入社後のこと③

さて、今日は異動後の部署をボイコットした後について。 3日間音信不通の状態で4日目に経営陣がいる事務所(異動後の部署だけが少し離れた場所にあったため)へ出勤し、社長や専務へ事情を報告。 夫は社長専務へは、 「もうあそこ(異動後の部署)へ戻る気は…

入社後のこと②

それでは引き続き入社後の事②。 今日もあと15分程しかないので途中で終わる予定。 さて、前回は部署異動により接待や急な呼出し、出張等に触れたが、 この時くらいから夫は、家にいる時でも携帯の電波が入らない場所へは行けない、 そういった場所に行くと落…