ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

妻の収入について

このところの内容は「ヒラとバイト」の趣旨から外れ暴走ぎみ(反省)
今回は少しまとも(!?)な内容にしたい。

夫が主夫だと言うと、生活は大丈夫なの?
と、まずもって金銭的な面で心配される方が多いと思う。
その点に関してはヒラとバイト夫婦にとっては
今のところ、そしてこの先数年は大丈夫(なはず)だ。

30代前半の男性が仕事を辞めることは、
一般的にそれはそれは大きな決断だったろうから、
ヒラ(私)には、夫が安心して生活できる水準を保つという責任感があり、
たぶん、それは通常の「夫」と言われる立場の人よりも強いと思う。


ちなみに、実際のところ妻がどれくらい稼いでいれば
主夫になってもらっても大丈夫と言えるのか。
それはまぁ住む場所・生活水準によりかなり差はあるだろうが、
東京でそれなりの生活をしながら貯蓄をすることを考えると
妻には大企業の部長以上レベルでの収入が必要だ(と思う)。
(大企業の部長がどれくらい収入があるのか知らないけどね。(笑))

普通の腰掛OLでは論外だし、
「バリキャリ」と言われる平均年収+100万程度でも話にならない。
じゃあヒラの私は大企業の部長以上レベルの収入があるか、
というと、ヒラの仕事だけでは残念ながら足りず、
何個かの収入を合わせてやっとそれなりの金額になる(かな?)。
なので一応、楽しく、それなりの生活をしながら貯蓄もできている。
(それはまた別途)

 

ひとまずこの生活を最低でも10年続けたい。