ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

はじめに

「ヒラとバイト」ブログへようこそ。

このブログは会社員を辞め主夫となった夫と生活をする

妻が書いている。

 

タイトルの「ヒラとバイト」とは、

ヒラ:私(妻)の役職、つまり平社員(笑)

バイト:主夫(夫)の仕事

    (会社を辞めた後、週2、3日・1日6時間アルバイトをしている

 「私の役職と夫の仕事」を意味している。

 

私は他にもブログを持っているが、

割と綺麗めな内容のブログに仕上がってしまっているので、

そこには夫が主夫である、ということには一切触れず、

今後もそれを書く予定は無い。

 

ただ以前(夫が主夫になった半年くらい前)から、世間ではまだ少数派である、

夫が主夫という生活がどのようなものか、妻である私は何を考えているか、

を世に発表(そんなに大げさなものではなが)したいと考えていた。

 

少し前にYahooのトピックで、

男性の2割程は主夫希望というデータも出るほど、

男だけが家の柱になって働く世の中ではなくなりつつあるのだ。

今はまだ少数で、一般的な常識(だれの常識かは分からないが)では

男が家にいるという事実は、世間に受け入れられないことも多いだろうが、

私は男が「主夫」であることが特別ではなくなる事を望んでいる。

そうなれば女がもっと活躍できる社会になるはずだから。

 

そんなわけで、このブログを始めてみた。

ブログの内容が愚痴ばかりになってしまうかもしれないが、

それは、それでご了承いただきたい。