ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

同じマンションに中国人(と中国人と結婚したモテない夫と子供)が住まうということ

こんにちはヒラです。

本日、本当はやりたいことがあったのだが、
昼過ぎに社長が会社に出社してきたため、
席を長時間外すことができないため、
(しかもPCの打撃音を出し続けないといけないため)、
あえなくブログを書くことにした。

さて、今回は件名の内容を記載したいと思う。
これまで何度も記事にしているため、
ご存知の方も多いと思うが、
ヒラ宅(分譲マンション)の真上には
日本人夫(50代)中国人妻(40代)ガキ(女・8歳)が住んでいる。

約3年前の入居当初は、
今後の人生真っ暗、と思えるほどの
足音・物音・声(絶叫のような奇声)・振動に悩まされた。
その音と振動を例えると、
柔道等の投げ技を繰り出す道場でもやっているのでは…
と疑うようなもので、数時間に1・2度不意に出てしまう、
という生半可なものではなく、
上のヤツらが在宅している間ずっとなのだ。

近隣住民からの投書があったり、
ヒラ宅からのマンションメーリングリスト
名指しで苦情を送るものの、50代夫からは
本当に気を付けようと思っているのか分からないような
返事が来るのみ。
ちなみにメーリングリストで送ったのは1回のみで、
あとは2週間ごと位のペースで、
徐々にうるさくなってきた頃を見計らい
ヒラから50代夫に直接
「注意されなければ自分たちがうるさいと気づかないのか。
お宅が出している音が近隣住戸に聞こえていないとでも思っているのか」
などメールを送っている。
それに対し50代夫から返ってきた返事と言えば、
「とくに聞こえていないとは思っていませんが、
ご迷惑をお掛けしているようなら注意します」
という、ふざけとんのかテメーのようなものだ。

そして、入居当初から比べればそりゃマシにはなったものの、
相変わらず不愉快な音が毎日続いている。

どうしても中国人が真上に住んでる、
ことにフォーカスしてしまいがちだが、
このところ、中国人(妻)というよりは、
夫とガキに問題が大いにあるのではと感じるようになった。

というのも、
当初、洗濯物の干し方、家事の音、友人を招いた際の声は、
いわゆる中国人そのものだったのだが、
近隣・ヒラ宅・管理会社・理事会からの注意により、
流石に中国人も大人しくなってきた。
主夫おいちゃん曰く、
昼間一人でいる時は結構静かにしている、とのこと。

うるさくなるのは、ガキが帰ってきて、
そこに50代夫が加わった時なのだと、
最近分かってきた。

ガキの場合は、元の性格が
母親(中国人)譲りの切れやすい性格と、
50代夫に甘やかされてわがまま放題に育ってしまった。
これが2年生??と驚くような仕上がりになっている。

中国人のセンスなのか分からないが、
とにかくピンクと白の服しか着ているところを見たことがない。
(お遊戯会か?と思う白のハイソックスに全身ピンクの服…)
今どきの小学生は大人が見てもおしゃれな子が多い中、
その服装は浮きまくりだろうと思う。
しかも、かわいそうな位、顔が糸目のブサイクなんだな。
だからピンク色とかを着てると、、正直気色が悪い…
こんな子が小学校の同級生にいたら、
間違いなくいじめの対象だったと思う。
その服装(容姿を含め)、次に書いた性格のためか、友達がいならしく、
小学校2年生になっても放課後に友達と遊んでいる気配が
感じられない(友達との行き来をしている雰囲気が皆無)。

毎晩(休日は昼も)マンションの外まで余裕で聞こえる大声で泣きわめき、
中国人に出ていけと言われるのか、
50代夫に抱えられてマンションを泣きながら出ていく。
毎日学校へも50代夫に手を繋がれ校門まで送られている(と聞いた)
(学校は200メートルほどの距離にあり、
他の子たちはそれぞれ友達や一人で通学。)
平日昼間でも「パパに電話じてぇ~」と大騒ぎしたりと、
たまにしか遭遇しないヒラでさえファザコンだと分かる。
それはもう、キモイくらいに。
このまま成長して結婚できずマンションに居続けたらヤバイ。


50代夫に関しては、
こういった男は結婚して子供を持ってはいけないような典型だ。
ここで色々書くとブログが終わらなくなってしまうので、
詳しくは書かないが、見ている限り男・夫・父として、
全てが最低なのだ。
ヒラが嫌うリーマンでも本当に軽蔑レベルだ。

日本に住んでいながら、
圧倒的に割合が多い日本人女性と結婚せず(というかできず)、
安いスナック?キャバクラ?マサッサージ店?
の店員だった整形女の中国人(だからガキとは似ていない)
としか結婚できなかった40代半ば(結婚当時)なんて、ロクなもんじゃない。
そして、あんなブサイクなガキを甘やかすなんて、
本当に信じられない。(自分の子供があんな風だったら、
絶望的だと思う)

そんな感じで、
同じマンションに中国人が住ことには元々大反対だが、
中国人と結婚した日本人(男)も同じくらいに
注意した方が良いということが言いたかった。