ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

スマホでの表示について

前回、このブログが夫の知るところとなったとお伝えした。

夫は自分の働いていた軌跡を客観的に知ることができた、

と喜んでいたので、今後は夫も読者であることを意識しつつ、

記事を書くよう心がけたい。

 

それはさておき、このブログ、

開始以来PC画面でしか見る機会がなく、

先日夫と一緒にアイフォンで見た際に

改行や行間がめちゃくちゃであることが分かった。

 

早急に改善しなければ!と思っているのだが、

いかんせん日中(しかも仕事中)にこれらの記事を書いている手前、

おおっぴらに長時間ブラウザを開き、改行に気を配って

(さらにHTML等を駆使し)ブログを書くことは至難の業だ。

実は私、このブログを会社のメールで、

あたかもメールを打っているように見せかけて執筆活動をしており、

記事をアップする際だけネットを起動、

ブログを開きメールに書いた記事をコピペしている。

 

仕事中に他ごとをするのは社会人として常識が無いと言われそうだが、

残念ながら私は自分が真っ当な社会人だという自覚が無い。

仕事さえしっかりやっていれば、あとは何だっていいだろ、

というスタンスで仕事をしているので、

仕事中の他ごとを止めるつもりもない。

 

ただやはり、変なところで小心者のため、

傍から見ても他ごとをやっているのが一目瞭然、

というのを避けるため、メールにブログ記事を綴ることにした。

 

あと、メールでブログ文章を書き始めてから気づいたが、

不思議なことにメールだと文章がスラスラ書けるのだ。

私は社内外の人にメールで依頼事を送る仕事が多く、

そのせいかメールで文章を書くということが

いつの間にか自分にとって自然な行為になっていたようなのだ。

 

これがブログの編集画面に文章を書く、となった途端、

パタっとキーボードを打つ手が止まり、何故だか分からないが、

「模範的な内容の記事を書かなくてはならない」

という気になってしょうがない。

 

ともあれ、文章を書きやすい状態を発見できたのは、

今後のブログ活動には大いに役立ってくれることと思う。

 

あ、また話が脱線している…

(今回の記事内容自体がヒラとバイトから脱線しているが…)

 

上記の理由により

メール上ではいい感じの改行・行間に仕上がり、

意気揚々とブログの編集画面へ貼付けた結果、

スマホでの表示では散々な改行になっているのだ。

 

ということで、

改善方法を調べ近日中に改善予定のため、

少しばかりの間、スマホでのお見苦しい改行をお許しください。