ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

分譲マンション 上階の中国人 続き


随分と更新が滞ってしまいました。
ヒラは相変わらずヒラです。

 

更新をしていない間でも、
見てくださっている方がいて、
その検索ワード・記事の上位を見たところ
「上階の中国人からの騒音系」が多かったので、
検索される方も多いのだろうと(勝手に)推測し、
未更新だった間に起きたことなどを書いていこうと思います。

 

どこかの記事でも既にふれたかもしれませんが、
2年半前の入居当初は中国人妻の出す、
どうやったらそんな音が出るんだと思うような
重い大きな物を上から落とす音と衝撃音(と振動)、
引き出しを思いっきり「スコーン」と閉める音、
洗濯物の干し方と、ガキの家の中を走り回る音・振動、
泣き声(喚き声)、ピアノに悩まされていました。

 

上記は簡単に書いてますが、
毎日四六時中、特に夜間7~23頃に掛けての
ものすごい足音・物音や、10~15秒に1・2回、
絶え間なく続く何かを打ち付ける音(多分、小上がりの畳上で足をドンドンやっている)、
中国人が夫やガキにマジ切れして、
窓を開けたまま怒号を発したり、ガキが奇声を上げ泣きわめいたりと、
それはそれは酷いものでした。

 

その都度、ヒラは上階の夫に「うるさい」「静かにしろ」
というメールを送っていたものの(多分、1週間に1度は送っていた)、
まぁ、ほぼ何も改善はなされないままだった。

 

1か月ちょっと前辺りだろうか、
数日に渡り、夜に中国人妻の怒号・ガキの泣き声が続いたある日。
夜20時頃から中国人妻が何やら怒っている声が聞こえてきた。
夜に上階で騒ぎが起こるのはいつものことなので、
「あー今日は結構早目に来たな。これは長いかもね」
なんて様子をうかがっていたところ、
次第に中国人がヒートアップし始めた。

 

もう、罵詈雑言というか、怒号というか、
聞いているこちらがびっくりするようなテンションで怒り狂っている。
ところどころ中国語が混じったりして判別不可能な部分もあるが、
大体何を言ってるのか聞こえる。
中国人妻の怒りは夫・ガキ双方に向けられており、
ガキが泣きわめき(というか、ギャーという金切り声が絶えず発せられる状態)、
恐らく、手も出しているであろう、音や雰囲気も感じられる。

中国人妻:●●●!!!!!!
音 :バーン!!ドーン!(家中を逃げ回る凄い振動・足音と共に)
ガキ  :ギャーやめてー!!(金切り声)
     この後ギャーが連続


ヒラ達もここまで凄い騒ぎは初めてで、
ちょっとヤバくね??みたいな感じで、
ひとまず窓を開け、スマホの録音機能でその騒ぎを録音した。

これ、多分、マンション中に聞こえているし、
というか、通りや近所に丸聞こえ。
この騒ぎを聞いて、辺りは静まり返っている。
たまたま道を通りかかった人が聞いたら、
「何ごと??」って思うような騒ぎだ。

 

結局のところ、
20時頃から始まった騒ぎは、
22時過ぎまで続き、最後30分程は聞いているこちらが
ヒヤヒヤするほどのものだった。

 

録音したデータを後で聞いてみたら、
もう、まじヤベーよ。内容も音も。
騒ぎの途中で、どこかの住戸の方が、
上階の騒音元の部屋のチャイムを鳴らしたっぽい音も入っていたし。
(通常、22時頃に家のチャイムを鳴らす住民はヒラのマンションではいない)

 

警察へ連絡した方が良いのかも
(というか、普通だったらとっくに通報しているレベル)、
と思いつつ、ひとまず、翌日には管理会社の方へ、
音声データと共にメールを送った。
以前から騒音について、管理会社の方へは伝えており、
騒音問題が起きていることは先方も承知していたものの、
まさか、ここまで酷いものだったとは想像していなかったと思う。
(先方の担当者からは「個人的には管理組合ではもう解決は難しいと思う。理事会と相談し、児童相談所へ連絡してはどうか」と いう返信があった。
担当者の方には、当たり障りのない返答ではなく、個人的な感想を聞かせてくれたことを感謝したい)
 

そして、2日程後、マンション全メールで、
先日の騒音についての苦情メールを送った。
騒音元の夫から来た返信は
・申し訳ない
・騒動当日は20時頃から在宅していた
・大ごとにならないように配慮した結果がかえって不本意な結果となってしまった。
・(ヒラが送ったメールには家を逃げ回っている足音が非常に響いたと
 書いたのに対し)、決して家を逃げ回っていたわけではありません。と。

不本意な結果って、ダメリーマンの始末書かよ。
 決して家を逃げ回ってはいないって…じゃあ家中を高速で移動している足音は何??
 騒動の当初から参加していて、何か対処している雰囲気は全く感じなかったけど??
 (中国人の怒号から、本当はこの夫、飲んで帰ってきて帰宅したのは
  騒動がヒートアップした22時頃だとヒラ達は知っている。
  この夫の言うことは以前からウソが多い)

 

申し訳ないという文章は入っていたものの、
言い訳とウソで反省してるように全く思えません。


この返信を見た他の住戸の方は
どう思ったのかは分かりませんが、
夫マジクソだな。

 

この1件以来、
ヒラ宅からは何もしていませんが、
管理会社の方が忠告してくださったのか、
理事会で何かあったのか分かりませんが、
前に比べればマシになった気がします。
(いつ復活してうるさくなるかは分かりませんが。
 そして昨日、窓を開け放った状態でガキがピアノを弾いていた…)


毎度中国人妻の罵声を聞く感じでは、
・おまえ(夫)が帰ってくるとロクなことが無い。
・金返して!
・また中国人のお店でしょ。
・これ誰!(または誰の!!)
・恥を知れー!!←これを言っている人を初めて聞いた。
・人前ではいい顔して

とまぁ最低な感じなのは伝わってきます。

 

このところ中国人妻が一人で在宅している(と思われる)時は、
静かなものです。

原因は、騒ぎ立てるガキ・中国人をキレさせる夫(日本人)の、
二人にあるのだとだんだんわかってきました。

 

洗濯物や家事の方法等は、
根気よく苦情を出していたら、他住戸を見てやっているらしく、
かなりまともになってきたのでひとまず良しとする。
(まぁ、玄関先等はビニ傘が沢山かかっていたり
 貧乏くさくて相変わらず変だけど)


ちょっと長く、とりとめのない文章になってしまいましたが、
今回はこんな感じで。