ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

魅惑のヤマザキショップについて

やー随分とサボってしまった。

 

今回の題名は「魅惑のヤマザキショップ」について
是非書かせてほしい。

 

ヤマザキショップなるものに出会ったのは、
つい先週、神奈川県某所・電車も通っていない海の近く。
主夫おいちゃんと朝あてもなくドライブに出かけ、
どこかでブランチでもして帰ろうという話になっていたのだが、
めぼしいお店がなかなか見つからない。

 

しばらく車を走らせていると、
少し小高い場所で海と畑が見える絶景のロケーションに、
ヤマザキショップ」と書かれたお店があった。

一度は通り過ぎたものの、
あまりの絶景具合にトイレ休憩を兼ね、
景色の写真を撮ろうとUターンをして戻った。


店のガラス面に「名物(←この言葉はたぶん違う)豆大福」にも
少し興味がわいた。
さて。入店しようとしたところ、
入口に大根がうず高く積まれ「5本100円」と書かれている。
「え??5本100円??」
少し躊躇したがそんな安いわけないだろうとひとまず店内。

レジの横を見ると、
お盆+蓋がされた豆大福が置かれていて、
パンコーナーには見たこともないほど多種のヤマザキ製パンが
置いてあった。
そして、コンビニでは初めて見たのだが、
ショーケース(?)にケーキが入れられて販売されている。
(ケーキ屋さんみたいに。しかも安くておいしそう…)

ここでヒラのテンションは上がってしまって、
お店の人に「外の大根5本100円って本当ですか?」
と聞いた。そうしたらお店の人が肯定も否定もせず
「袋いりますか?」と袋を渡してくれた。
主夫おいちゃんとスゴスゴと一度外へ出て大根を袋に入れ再び入店。
お盆に入れられた豆大福が気になって仕方ない。
これは買わなくては、と草豆大福と豆大福を1つずつ購入。
ケーキはドライブ中なので断念したものの、
これまた初めてみたヤマザキ製の缶コーヒーを購入し、退店した。


外で景色の写真を撮りながら
購入した大福をいただいたのだが、
えー!!結構高い和菓子屋さんと同じレベルだ…
何か、めっちゃおいしいんですけど(笑)
ヒラは大の豆大福好きで、
都内の有名店のものは暇な仕事中に買いに出かけて食べたりしている。
その中でもかなりイイ線行っている!!

大福、ケーキ、パンだけでなく、
どことなく置いてあるものがそこらのコンビニでは
見かけないような物が多く、非常に興味深い。

 

大手コンビニチェーンは、
基本的にあるものは大体同じだし、特色が無いので面白味がないと、
普段は利用しない。

そこに来てこのヤマザキショップの独自性といったら…
感動を覚えるレベルだった。
これは会社近くでも探さなくては、
とネットで調べたところ虎ノ門にあることが判明。
昨日、散歩がてら行ってみたが、うーん、、、
大手ビルの1Fに入っていると書いてあったものの、
店がある様子には見えない。
もう無いのかもしれないな、と肩を落として虎ノ門を後にした。

 

ヤマザキショップのような独自性があるお店が
もっと身近に増えてくれるといいんだけどなー
現在ヤマザキショップは病院等の中に入っていることが
多いようだと、その後調べて判明した。

 

引続き、生活圏内で独立店舗としてのヤマザキショップを探します。