ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

本日午前中ひたすら記録マクロを作る

こんにちは、ヒラです。
税務調査について書こうと思いつつ…
なかなか書く気になれず。

ひとまず本日朝、やった仕事の内容を報告。
結論としては、ひたすら記録マクロを作ったという話なんだが、、
一応、詳細を記載しようと思う。


ヒラの仕事の中には毎月同じデータ加工を施し、
人へ配信するというものがある。

データ内容としては、
一案件一行で売上・原価が記載されたエクセルに、
別のシートにある行(複数)をコピーし、
案件の直下の行へ挿入していく、というものだ。
複数行コピー&コピーした行の挿入を約15分ほど繰り返し、
2,000行を超える大作を作る無駄な作業だ。
これが毎日だと流石に途中で奮起したかもしれないが、
月に1回15分位なら、まぁ仕方ないかと
甘んじて無駄を受け入れていた。

そして、いつかVBAができるようになったら、
自動化しようと思っていたが、
一向にVBAができるようになる気配がない。

こうなったら、力わざで記録マクロを作ってみようと
今朝オフィスでプランクをやりながら思いついた。

そして9時半頃から開始。
毎月15分やっているコピー&コピーした行の挿入作業を
記録マクロを起動させ間違えないように、
といつもの手順でやっていく。
完成したのは2,000行を超える記録マクロだ。

さっそく動作確認したところ、
最初の行には挿入できたようだが、
残りの行は何だかおかしなことになっている。
丁寧にコピー&コピーした行の挿入を2,000行も繰り返したのに…
ちょっと絶望感。。

こうなったら原因を調べなくては。
記録マクロが記載されたページを開き
どの手順がまずかったのかを確認。
(ヒラはVBAは作れないものの、何となく読めたりはする)

もしかしたら、、と思うところがあった。
いつもと同じやり方、がまずいのでは。。
ヒラは毎月2,000行のデータを作るために、
早業的なコピー・挿入をしていたので、
きちんとコピーし、コピーした行を、選択した行に挿入する、
ということをエクセルに記録させなくては
いけないのかもしれない。


失敗した時にガッカリが少ないように
今度は一度に2,000行作るのではなく、
気づいたことをとりあえず3行分やってみる。

再度実行。
おぉ、何とかうまくいきそうだ。

今度は600行まで、1500行まで、最後まで、
記録マクロを3つに分けひたすら記録だ。

そして、完成。
もちろんちゃんと3段階、作動することも確認した。

これで来月からはこの資料を作るのに下準備を合わせて
3分程度で完了することになる。


激務(ウソ)のヒラにはありがたい業務時間短縮だ。
空いた時間でカリグラフィの練習でもしよう。