ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

分譲マンション上階の中国人について続報

 こんにちはヒラです。
さぼりにさぼった数カ月間。
ヒラは相変わらずヒラです。

年明けからヒラはある仕事にかかりっきりになっており、
ブログを書く暇(心の余裕)が無く放置してしまった。
「ある仕事」については後日紹介する予定だ。

さて、以前2つ記事にした、上階に越してきた
中国人一家についての後報を書こうと思う。

中国人一家がヒラが住む分譲マンションに越してきて
丸一年が経った。その間、実に多くの問題が起こっているので、
それについて記載しようと思う。
多すぎて書くのも面倒だ。

<中国人一家が起こした問題点>
●騒音(これは越してきてすぐ生じた問題)
 ・小学1年生(今は2年)の女児ガキが出す音。
  ⇒家の中でのトランポリン、小上がりから飛び降りるのを繰り返す、
   21~23時にかけてのピアノ、
   毎晩21時頃から続く地団駄など足を踏み鳴らしたり暴れたりして
   泣き叫ぶ騒ぎ、通常の足音(これがまた大きい)、
   ベランダから聞こえる奇声。(もう挙げたらキリがない…)

 ・中国人(母親)の出す音
  ⇒家事をする全ての音が大きい。
   毎晩20時頃になると引っ越し(模様替え)をしているのかと思うほどの
   何か大きな家具を動かす「ドン、ドン、ガタン」という音。
   ベランダで洗濯物を干すにも、一体何をすれば(何を使えば)
   あんな音が出るのか、と思うほどこちらも「ガシャン、ガシャン、バタン」
   もちろん普通に歩く足音もすごい。
   引き出しを力いっぱい閉めているような「スコーン」という音。
   夜ガキが騒ぎ始めると怒った母親から発せられる中国語。
   (一度、夜中ベランダで物を叩きながら中国語の大声で
    ガキを叱りつけていたことがあり(ガキはもちろん大泣き)、
    警察を呼んだ方が良いのでは、、
    と本気で思ったほどマンションに響き渡ったことも)
   時々中国同胞を自宅に呼び、ベランダに出てこのマンションでの
   生活し辛さを大声で話す。(話しぶりからの推測だが)
   注意のメールを送ると当てつけのように音を出してくる。

●マンション景観を乱す
 ・ベランダ手すりへの布団、マット類のベロン干し
  ⇒なぜだか中国人は晴れた日なら毎日でも布団&キッチンマット?類を
   ベランダの手すりにいわゆるベロン干しをする。
   それがヒラ宅の窓から見えるところまで垂れてきて、
   布団実物&影がチラチラ目に入ってきてうざい。
   マンションの景観もあったもんじゃないし、干すときにバサバサと
   階下にホコリを落としている。
   何しろ布団が落下する恐れもありとても危険だ。

 ・道路から丸見えのベランダに洗濯物を干す(しかも汚く)
  干し方については、後ほど記載するが、竿への直干しのため、
  道路から見える洗濯物の面積が何しろ広い。
  普通、日本人なら、ベランダから洗濯物が見えないよう、
  ベランダ手すり位置より低いところに干す方が多いと思うが、
  この中国人はベランダ上部から優に1m以上はみ出た高さに干している。
 
 ・エアー洗濯物&洗濯竿への直干し
  ⇒これは分譲マンションでは信じられないことなんだが…
   ベランダ枠から洗濯竿が60.70㎝、しかも3本とび出していて、
   空中に飛び出した竿部分に洗濯物が干されている。
   (ヒラはこれをエアー洗濯物と呼んでいる)
   当然エアー洗濯物の下は1階住戸の方の庭。(ちなみに中国人宅は4階)
   飛び出した竿部分に掛けられた洗濯物はいかにも中国人らしい変な柄で、
   これまたヒラ宅の窓からチラチラ影が見える。
   ガキのハートが付いた趣味悪いピンク色モンペのようなものが
   エアー洗濯物として掛けられていることもあり、一体ここはどこなんだろう
   と思うほど、生活レベルの低さを感じる見た目となっている。 
   そして、これまた驚いたことにハンガーを使わず、洗濯竿に横向きに直干し
   しているのだ。
   子どもがいる家庭は洗濯物が多いという認識はあったものの、
   この中国人家庭、3か所あるベランダ(一つはかなり広い)を全て使用して
   洗濯物を干しており、前から何であんなに洗濯物が多いんだろう、と
   不思議に思っていたのだが、ハンガーを使っていないことに気づき
   納得できた。洗濯物が多いのではなく、干し方に問題があったのだ。
   そのやり方では竿一本に対して3枚くらいしか干せないのだ…
   

f:id:chihottchi:20180417113445p:plain

f:id:chihottchi:20180417111440p:plain
   
これ以外にもゴミの不法投棄をしたり、
道路側から見えるベランダにゴミを山積みしたり、
もう、本当に挙げたらキリがなく、
あまり詳細に記載すると身元が判明してしまうので、
これくらいでとどめておこうと思うが、
現在、ヒラが住むマンションはいわゆるデザイナーズ物件
でありながら、景観を乱す中国人により、
低所得者が住むアジアのアパートのような外観になりつつある。

この状況を改善(最終的には中国人一家に自ら出て行ってもらう)すべく、
まずは管理会社さんへベランダなどの件をご報告し、規約変更を依頼した。

ちなみに、ヒラは個人的に中国人一家の夫(日本人)へ、
何度かメールでクレームを入れているのだが、
そのたびに「申し訳ありません」という返信が来るものの、
何も改善されないという、ヒラが嫌悪するいわゆるリーマン的な対応にも
ほとほと嫌気がさしている。

   

chihottchi.hatenablog.com

  

chihottchi.hatenablog.com