ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

今月の資産残高と平均預金額について

おはようございます、ヒラです。
本日は(主夫おいちゃんが)待ちに待った給料日。

彼は今朝、とっても嫌な夢を見たそうで、
起きてすぐヒラに報告してきました。
どんな夢だったかというと、ヒラが主夫おいちゃんに
「お金がきつくなってきたから、
 私(ヒラ)はおいちゃんに働いて欲しいと思ってるんだー」
と言ったということらしく、
主夫おいちゃんは起きてヒラの発言が
夢の中のものだったと分かり
とても安心したと言っていた。

ヒラ(私)が主夫おいちゃんに
会社員に戻って欲しいなんて、
間違っても思わねーから安心しろ。

気を取り直して、
今月の資産残高予定…1,750万(これはクリア予定)
そして、今年の年末には2,000万を達成する見込みだ。
3年半ほど前に憎き住宅ローンの完済後、
我が家はやっと全国平均貯蓄額(?)の
1,800万を超えることができる。
これでいっちょ前の大人になれるような気がする。

さて、この全国平均の1,800万はいかにも怪しい額で、
算出方法がかなり偏っていると思われる。(誰でも分かると思うが)
だいたいの家庭で1,800万も預金があるとしたら、
住宅ローンなどとうに完済し、ベンツがカローラ的な雰囲気で
街を走っているに違いないと思う。
大げさな例だが、5人いて預金額が4人…0円、1人…1億円の場合、
5人の平均預金額は2,000万となる。
ここが平均値の怖いところ。
現実からかけ離れている平均値を公表し、
人々の不安を煽るのは悪意があるとしか思えない。

 

それではまた。