ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

中川淳一郎氏の本・ウェディングの本

こんにちは、ヒラです。

本日はパーテーション隔てた隣に社長がいるため、
仕事が終わっているにも関わらず、
やっているフリをしてブログを書いている。
どうやら彼は18時から飲みに行く約束があるらしく、
残念ながら本日は一日席にいる模様。

今日は先日購入した中川淳一郎先生の
「ネットは基本、クソメディア」を
読んでしまいたいと思っていたのに、 
無音ではさぼっているとバレてしまうため、
こうして残念ながらブログを書いているわけであります。

さて今回の中川先生の本、発売翌日になじみの本屋へ出かけ、
購入しようと探したが見つからなかった。
検索機で探したが、「在庫あり」となっていたものの、
「場所は店員に聞いてください」とのこと。
しばらく粘ってみたがやはりだめで、
主夫おいちゃんがいつも挨拶してくれる店員さんに
検索をお願いしてくれた。

しばらくすると「ありましたー」と戻ってきた店員さんの手には
「ゲス業者、クソ記事溢れる地獄絵図」
「古参ネット編集者が説く無法地帯の歩き方」
「DeNA問題徹底解説」
と真っ赤な紙に黒文字で帯が付いた本があった…
きっと店員さんは「あいつら、あんな本読むのか」と思ったに違いない。
「すいません、ありがとうございます」
と照れ隠しの怪しい笑みを浮かべ、
片手には「おしゃれDIYウェディングの作り方 TRUNK BY SHOTO GALLERY」
というウェディング準備のおしゃれ本を持ち、
そそくさとセルフレジへ向かった。

ネットは基本、クソメディア (角川新書)

ネットは基本、クソメディア (角川新書)

 

主にキュレーションサイトの何が問題で
今後ネットはどうなっていくかという内容だ。(まだ半分しか読んでないけど)

読んでいてキュレーションサイトについては、
ヒラも1度だけ記事を投稿したことがあったので、
書いてある事実は納得の内容だった。
ヒラの場合、空いた時間が金になれば、
クラウドソーシングサイトで記事作成の仕事に応募したのがきっかけだったが、
報酬は1記事800円程度で、文字数は600字以上、
画像も多用して欲しいとのことだった。
内容・文章を考え、画像を探し結局完成までに3日ほどかかった。
3日で800円なんてマジでやってられない。
と引き続きオファーが来たものの速攻でお断りした。

サイト運営者の自分たちだけもうかれば、
的な仕事の依頼・金額提示にまじでウンザリさせられた。

 

ここで中川先生の本についてはおしまい。

おしゃれDIYウエディングの作り方 TRUNK BY SHOTO GALLERY

おしゃれDIYウエディングの作り方 TRUNK BY SHOTO GALLERY

 

そして片手に持っていたもう一冊の本。
ハウスウェディングを定着させてテクアンドギヴニーズが
自分たちで作るDIYウェディングを提案している。
この本は正統派なウェディングを考えている人向けではないが、
少し違ったことがやりたい、という人には良いアイデアソースとなる。
ちなみにヒラ的には、ウェディングというよりかは、
普段の生活に取り入れられそうなものが多い印象で、
掲載されていたものを実際に作ってみたいと思っている。 


ちょっといい加減な感じの記事になってしまったが、
今日はこのへんで。

それでは。