ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

スズメのヒナ・保護の進捗

さーて、今日は待ちに待ったプレミアムフライデーだ(*‘∀‘)
という雰囲気は全く感じられない雨の週末です。

 

水曜に足に怪我したスズメのヒナを保護し本日3日目。
彼or彼女は食欲も旺盛で、
昼間はお腹が空くとピーピー鳴いて夫を呼ぶらしい。
保護した日から「子鈴(こすず)」という名前が
夫によって付けられていて、家族が一人増えることになった。
(巣立ちするまでの短い間かもしれないが)


巣からの落下時に折れてしまったであろう右足は、
手首(というのかな)のところから曲がっており、
残念だけどそれは治らないかもしれない。
動物病院で巻いてもらったテーピングも、
翌朝には取れて(取って?)しまっていたし。
何とか回復してきた左足と、手首で何とか踏ん張って立とうとしている。
骨折して足が曲がってしまっている点が
巣立ちをするにあたって一番のネックとなるのは間違いなく、
どうにか治してあげたいなと思う。


さて、保護した水曜日は、夫から保護した旨の連絡を受けてすぐに
ブログなどで保護の方法について調べ、
必要なものをホームセンターへ買いに出かけた。

<購入したもの>
・鳥かご
・餌(エッグフード、ミールワーム
・藁
・練り餌用の給餌器(注射器みたいなやつにチューブが付いている)

 ↑を試してみて

<追加で購入したもの>

・小さなすり鉢と棒のセット(キャンドゥ)
・赤ちゃん猫用の高カロリー液
 (缶に入った小さいやつ。小動物にも使用可と書いてあった)
・赤ちゃん猫用の缶詰

何しろ鳥に触れるのが初めてなので、
必要そうなものはとりあえず買った。


ホームセンターから帰ってすぐに、
エッグフードをお湯にふやかして食べさせてみたが、
粒が大きく、そのまま食べさせるのが難しかったので、
すり潰してみよう、ということになり、追加ですり鉢セットを購入した。
小さくすり潰したエッグフードは、
お湯にもふやかしやすく、子鈴も気に入ったようで次から次へと食べている。
赤ちゃん猫の缶詰もお気に入りで食べてくれた。

ミールワームは、昨夜初めて食べさせた。
ミールワームの頭と尾を切り、
大きさを半分にしてみたが、あまりお気に召さなかったのかもしれない。
半分しか食べてくれず、追加はいらないよ、みたいな雰囲気だった。

 

鳥かごについては、
藁を敷き詰め、保温のためにカイロを入れている。
あたたかいと気持ち良いのか、
時々うっとりした様子を見せたり、羽を伸ばしてストレッチをしているようだ。

 

ちょっと長くなってしまったので、
これにて終了。