ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

在宅ワークについて思うこと

最近、夫から在宅ワークについてしばしば尋ねられる。
ヒラの私としては、夫の生活が充実したものであることが一番の重要事項なので、
仕事など別にしなくったって全然構わない。
仕事をすることによって生活の質が落ちるなら、
むしろ仕事などしなくて良いと思っている。

だけど、夫としてはやはり少しでも、
という気持ちを持ってくれているようなので、
質問を受けた際にはできるだけ適格に答えられるように普段から色々探して
自分でもやってみることにしている。

 

ネットが普及している今、
在宅での求人も増えつつあるし、
それ専用のサイトなんかも結構ある。
自分でも仕事を探す側でもあるし、
私は日中の業務の中で、クラウド上で業務を発注する側でもある。

 

自分が仕事を探す側として感じているのは
「全然割りに合わない依頼がほとんど」ということ。
以前、キュレーションサイトのまとめ記事みたいな仕事に応募し、
採用されたのは良かったんだが、1記事作るのに丸1日かかり、
その報酬が700円…時給100円以下。マジでクソ仕事だった。
これなら平日の仕事が終わってから2、3時間アルバイトをした方が全然ましだし。
クラウド上の業務でも都の最低時給は保証して欲しいものだ。
なので、夫にはクラウドソーシングはオススメできないと言っている。

 

私は家で業務する人も
出勤する場合と同水準の給料をもらうべきだと考えているので、
自分が発注する際は、
1時間半ほどで完了するレシート入力の仕事を2,300円でお願いしている。
そのおかげで良いパートナーの方とお仕事ができているので良かった。
キュレーションサイトなどを運営している人は
他人から搾取して自分だけ良い思いをしようなんて考えは改めるべき。

 

ちなみに、月の半分ほど暇なヒラ(私)は、
暇な時間を活用したいと考えているんだが、
クラウドソーシングはWEBデザインやプログラミングなど、
専門的な業務が多く、どうしても管理部門畑の私にはできない仕事が多い。
エクセルを使った仕事ならできるので、
↓のサイトで試してみようと思う。

在宅データ入力・ファイル作成業務案内!
初心者から上級者までご希望のお仕事をご提供!データアクティブ!