ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

うさんくさい在宅勤務1

さて私、ヒラの妻ですが、

ブログを2ヶ月も放置。

決して仕事が忙しかったわけではない。

むしろ、仕事は暇。

主夫おいちゃんとの毎日が楽しく、

それが忙しかっただけである(笑)

 

さて、仕事中、暇をもてあましているため、

この時間をお金に変えられないかと、

「在宅勤務」で仕事を探してみた。

なかなかうまい具合には見つからないが、

胡散臭い仕事はいくつか見つけたので、

これを読んでいる皆さんには、

是非注意いただきたく、お知らせさせていただこうと思う。

 

まず、春先に見つけ、実際に応募してみた仕事。

これがかなり怪しかった。

「レイルグループ」なる会社からの求人で、

データ入力1案件1万円以上という在宅勤務としては

(普通に考えても)破格の待遇だ。

これは!応募するしかない。と早速応募(笑)

 

さっそく先方の担当者と名乗る方から1通目のメールが届く。

内容としては、自宅付近ででき、準備に数日かかり、

完了した時点でスタート。

準備期間以降はほとんど作業することなく、

月を追うごとに報酬が増加し、多い人では月100万以上稼ぐ人もいるとの事。

ただ、この1通目のメールでは詳しい作業内容等には全く触れておらず、

続きが知りたい場合は返信ください、ということだった。

 

まぁ、知りたいよね。実際なにをするのか。

続きを知りたい旨、メールしましたよ。もちろん。

返ってきた返事は、

スタッフの指示に従えばだれでもできる作業で、

守秘性が非常に高いものとなります。

興味がある場合は返事をください。とのこと。

おい、全然詳しくねーじぇねーか。

 

すかさず興味がある旨、返事を送る。

すると先方から3通目。

この3通目にも詳しい内容に記載はない。

じれったい…

 

そして4通目か5通目でようやく詳細の記載が。

内容としては、同族企業内で行う不動産取引であがる収益に対する

税金を少なくするため、

自分(私)を代表者として設立した法人を挟んだ取引としたい。

とのことらしい。

なので、私がやる作業というのは、法人設立。

そして、税務調査に入られる前に閉鎖手続をするため、

このスキームは2年間しか続けられないとの事。

この先の話しは実際に会い、話を進めたいらしい。

 

なるほど、そういうことね。

めっちゃ自分にリスクあるやん!

これ関わったらあかんやろ。

ということで丁重にお断り。(当たり前だけど)

 

今日探したらまだ求人が出ていた…

くれぐれも皆さんお気を付けください。

www.onecoin.co.jp