ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

退職までの有給消化

前回はバイオレンス気味な記事を書いてしまったが、

普段の私は本当に温厚なのだ。

(運転中むかついた車に向かって中指なんか間違っても立てたりしない)

 

さて、怒りはなかなか収まらないものの、

前に進まなくてはならない。

 

夫は転職するのか、起業(というフリーランスになる)するのか、

しばらく考えることにしたようだ。

 

9月19日~9月末までは一応有給ということになったが、

9月下旬はシルバーウィーク的なものがあり、

平日は5日間しかない。ということは、

5日分しか有給が消化できないことになる。

8年勤務した者の場合、

過去2年分の有給40日間は与えられてしかるべきところ、

たったの5日だぜ。

 

しかも夫は有給は全く取っていないばかりか、

休日ゴルフ送迎の代休も与えられていなかったのに、

退職時の有給消化がたった5日。

ここの経営者は本当にケチでどうしようもない人間だ。

 

しまった、話しがそれてしまった。

 

シルバーウィーク前に最後の出勤だったこともあり、

夫とは、本当に久しぶりに連休を楽しんだ。

ここ数年は休日といっても1日しか一緒にいられず、

2人で過ごすことを大事にしてきた私たち夫婦にとっては、

かなりつらい期間だったため、

そんな状況から解放されとてもほっとした気持ちになった。

 

夫にはゆっくり今後の事を考えてもらいたい。