ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

入社後のこと③

さて、今日は異動後の部署をボイコットした後について。

3日間音信不通の状態で4日目に経営陣がいる事務所(異動後の部署だけが少し離れた場所にあったため)へ出勤し、社長や専務へ事情を報告。

 

夫は社長専務へは、

「もうあそこ(異動後の部署)へ戻る気は無く、戻らなければいけないのなら退職する。ただ、異動前の部署へ簡単に戻れるとも思っていないので、進退の判断はお任せする」

と言ったようだ。

 

それを受けて経営陣の判断は、2週間は異動後の部署へ出勤し、

その後に異動前の部署へ戻りなさい、との事だったようだ。

 

普通の神経ならば、「もう来ない」と言ってきた部署へ2週間も、

しかも仕事もないのに通うなんて、

参ってしまいそうだけど、自信満々で出勤していく夫には感心した。

上司とかと、かなり気まずいでしょーに。

 

そして2週間後、晴れて元いた事務所へ復帰。

部署も異動前とは違う部署に配属となった。

復帰後ボイコットや異動など無かったかのように、夫はバリバリ働き始めた。

 

(このブログの中ではまだ夫の仕事ぶりについて書いていないので、

私の夫はダメ社員かと想像される方もいるかもしれない。

ただ、そうではないのだ。仕事も(あの会社の社員を見る限りでは)1番やるし、

判断もすごく早い(これは本当にすごい)、そして人の目を気にしない図太さがある。

そして相当な努力家でもある。

なんてったって社会に出てから2年間で宅地建物取扱主任者(現宅地建物取引士)、管理業務主任者貸金業取扱主任者、危険物取扱者、ボイラー技士、あと会社でとらされた資格(これは後々の記事で出る予定)6つも資格に合格しているのだ。その内3つは国家資格だぜ?しかも仕事と全然関係ない業界の資格。

傍で見ていて、「そんなに取ってどうするんだ?」とつっこみたくもなったが、

本人が真剣に勉強しているんだからそこは言ってはいけないと思い我慢した。

かたや私は同じ期間に、FP2級、簿記2級、乙種衛生管理者の3つしか合格していない。

管理業務主任者貸金業取扱主任者、危険物の資格は私も同時に受験したのだが、

あえなく不合格。自分でも結構勉強した挙句の不合格だった試験だったので、

とても残念。その全てに合格した夫はそりゃ頑張ったんでしょう。

 

夫の名誉を回復したところで、続き。

ボイコット事件以後、年末~1月中旬を除く1年中、

毎週土日のどちらかに必ずゴルフの送迎をさせられるようになるのだが、

家から専務の自宅まで、電車で約1時間。

なのに出発が5時。これどういう事!?始発でも間に合わないんですけど…

という事で、夫と私で自家用車で専務自宅まで行き、

そこで夫を降ろし私が車で家に帰る、という形をとることになった。

家を出発するの、4時前半ですよ?しかも休日に。

 

で、帰ってくる18時頃に私が車で専務自宅まで夫を迎えに行く。

再会すると夫は、専務送迎中に言われた色々なこと(この専務、かなり口が悪く他の社員が近寄ってこない程)について愚痴をこぼす。これを聞くの、結構疲れるんだ…

 

ちょっと長くなりすぎたので、続きはまた次に。