ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

入社後のこと②

それでは引き続き入社後の事②。

今日もあと15分程しかないので途中で終わる予定。

 

さて、前回は部署異動により接待や急な呼出し、出張等に触れたが、

この時くらいから夫は、家にいる時でも携帯の電波が入らない場所へは行けない、

そういった場所に行くと落ち着かないという心理状態になっていたらしい。

そのため、もちろん1泊2日のちょっとした旅行なんかへも行けず、

休日は近くをフラフラするのがほとんどで、土日のどちらかは会社へ行き、

3、4時間ほど残務処理をする(これに私も付いていく)といった具合で、

これが給料に反映されれば、まだ気持ちに救いようがあったのかも知れないが、

異動前のゆるーい部署の時と給料が変わらず、拘束時間・業務内容だけが圧倒的に

増えるという状況にホトホト嫌気がさしたようだった。

 

常々、夫から仕事の愚痴は聞いており、

その都度「そんなに嫌だったらもう辞めればいいんじゃない?」と言っていたある日、

夫から「明日からもうここへは来ませんと上司へ言ってきた」と報告があった。

「辞めればよい」と言っていたのは本心からだったので、

「あぁ、それは良かっね」と夫へ伝えた。

夫は翌日より、携帯の電源を切り、3日間会社を休んだ。

夫は明日から来ませんと上司へ言った後、

取引先へ部署を辞める旨、メールで連絡をしてから、

デスク周りを綺麗サッパリ片づけて意気揚々と帰宅したようなのだ。

そういった神経の図太さは凄いなと感心する。