ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

B層的・車種と行動の考察

ひさしぶりです、ヒラです。世間はお盆がそろそろ終了的な雰囲気かと思うが、ヒラは毎日会社に来ている。オフィス街はお盆休みのためか割かしひっそりしており、通勤電車も比較的乗りやすいのではと思う。さて、お盆・GW・年末年始などの一般的な長期休暇と…

今月もやってきましたプレミアムフライデー

こんにちは、ヒラです。今月もプレ金(プレミアムフライデー)がやってきた。皆さん、あと30分で帰れそうですか??今月も給料日が終わったことだし、もう帰ろうよ。 ヒラは今日も帰る準備はOKだが、珍しく隣に社長がいるため、仕事をするフリをしてブログ…

マンション上からの騒音の続編(中国人一家について)

こんにちは、ヒラです。 今日はヒラ宅の真上の中国人一家についての続報。ヒラ宅の真上に住んでいる中国人一家(中国人なのは妻だけだが)が、朝早く起きるヒラ一家に対して「うるさい」と思っているらしいことをおととい、主夫おいちゃんから聞いた。ヒラ宅…

今月の資産残高と平均預金額について

おはようございます、ヒラです。本日は(主夫おいちゃんが)待ちに待った給料日。彼は今朝、とっても嫌な夢を見たそうで、起きてすぐヒラに報告してきました。どんな夢だったかというと、ヒラが主夫おいちゃんに「お金がきつくなってきたから、 私(ヒラ)は…

最近手に取った哲学の本

こんにちは、3連休を目前に既に連休モードに入ったヒラです。本日の仕事も午前8~10時で終わり、あとはブログを書きつつ、社長が帰るのを待つのみ。さて、昨日本の紹介をしたが、ここ3週間?くらい手に取る本が割と哲学系の本だったりする。本日も昨日に引き…

中川淳一郎氏の本・ウェディングの本

こんにちは、ヒラです。本日はパーテーション隔てた隣に社長がいるため、仕事が終わっているにも関わらず、やっているフリをしてブログを書いている。どうやら彼は18時から飲みに行く約束があるらしく、残念ながら本日は一日席にいる模様。今日は先日購入し…

23区外で新築物件を購入するという無駄

こんにちは、今日もおおかた仕事が終わったヒラです。 先日、東京銀座の鴨居堂の路線価が バブル期を超え最高額を更新したというニュースを題名だけだが目にした。 それにちなんで今回は不動産関係、とりわけ住宅取得時に含まれるコスト について書こうと思…

「個人で稼ぐ」検索ワード結果上位のサイトの仕組み

こんにちはヒラです。月末月初、繁忙期のハズが、、あれー?ヒマすぎる。そんなわけで今日も個人で金になりそうなことをネット検索だ。本日の検索ワードは「個人で稼ぐ」。今日はそれ関連のサイトについて書いていく。上記検索ワードを入力すると、決まって…

マンション上階からの騒音・騒音元の家族についての考察

こんにちは、ヒラです。今月もプレミアムフライデーを明日にひかえ、ちょっとテンションが上がってきています。今日はうちのマンションでの困りごとについて。今、ヒラとバイトは自宅マンションの真上の階からの騒音で困っている。ちなみに今の家はヒラとバ…

ランチという無駄

2週間ぶりの更新。今回の内容は「ランチという無駄」だ。ヒラが指す無駄なランチとは、平日勤務中のランチのことで、休日に家族や友人とのランチは含まないので誤解されないように。さて、ヒラが平日のランチを無駄と考えるのはなぜか。それは、ランチが激し…

子鈴と過ごした10日間

今朝、10日間一緒に生活した子鈴が息を引き取った。あまりに突然の別れで、夫も私も今朝は二人で泣いた。何とか会社には来たものの、ほぼ一日仕事といった仕事ができず、何度も涙が出てきてしまった。こんな情緒不安定な状態になったのは一体いつぶりだろう…

日本のリーマンについての考察

気分は既にシュウマッチー(週末)。ヒラは今日も午前中に仕事を終わらせた。さて、これまでの記事を読んでくださっている方は、薄々気づいておられるかと思うが、ヒラは基本的に、だらしなくスーツを着、腹が出てたるみきった体型をしたやる気のないリーマ…

ヒラ今週の主な活動

ヒラです。今日から6月、そして今週もあと2日。今週、ヒラは仕事のさらなる効率化を求め、主に使っているエクセルとメールの作業速度を上げるための活動(おおげさ)をしていた。 <エクセル>ショートカットキーを駆使する→極力マウス使用を避けるため、調…

ヒラ・初のバイク通勤

ヒラは今日、初めてバイク通勤した。(夫も一緒に行ってくれた)本当はGW途中の平日にバイクで会社へ行ってみよう、と話していたのだが、こともあろうかGW前に夫のバイクが壊れてしまった。それから一カ月ほど修理に預けて最近戻ってきたので、今日初めての…

子鈴の動画とヒラ本日の予定

ヒラ、本日の予定。(9:35現在までは実績)4:50 子鈴のエサをねだる鳴き声で起床 4:00 子鈴のエサやり 5:15 朝食(昨日購入した和菓子) 5:30 入浴 6:20 一応化粧・身支度 6:45 自宅出発 7:18 会社到着 7:24 ランへ出発 7:45 会社へ戻り体を蒸しタ…

定時という無駄

今日から平日。土日、夫と活動的過ぎる週末を過ごした後は、会社に行く月曜日が非常にクダラナイものに映る。私は夫と月曜~日曜の週7日、24時間一緒に活動したい。夫が主夫になり、沢山の時間を共に過ごせるようになったこともあり、余計にそういう風に感じ…

スズメのヒナ・保護の進捗

さーて、今日は待ちに待ったプレミアムフライデーだ(*‘∀‘)という雰囲気は全く感じられない雨の週末です。 水曜に足に怪我したスズメのヒナを保護し本日3日目。彼or彼女は食欲も旺盛で、昼間はお腹が空くとピーピー鳴いて夫を呼ぶらしい。保護した日から「…

夫がスズメのヒナを保護

本日の午前中、夫からヒラへ写真が添付されたメールが1通。 「奥様ー大変なりさ! 電話してもよい⁉︎」 とのこと。メールを見て電話をせずとも何が起きたのかヒラは瞬時に悟った。 とりあえず夫へ電話。夫から聞かされたのは想像と寸分たがわぬ内容だった。 …

妻の収入について

このところの内容は「ヒラとバイト」の趣旨から外れ暴走ぎみ(反省)今回は少しまとも(!?)な内容にしたい。夫が主夫だと言うと、生活は大丈夫なの?と、まずもって金銭的な面で心配される方が多いと思う。その点に関してはヒラとバイト夫婦にとっては今…

定時の必要性

今回は「定時の必要性」について。 ヒラの仕事のやり方・量で言えば、定時なんてものは不要だ。忙しい時期・やる仕事も決まっている。突発的に来る仕事も大体はコントロールがきく。それさえやれば、一刻も早く家に帰りたい。 定時という仕組みは、仕事ので…

在宅ワークについて思うこと

最近、夫から在宅ワークについてしばしば尋ねられる。ヒラの私としては、夫の生活が充実したものであることが一番の重要事項なので、仕事など別にしなくったって全然構わない。仕事をすることによって生活の質が落ちるなら、むしろ仕事などしなくて良いと思…

日常的に着飾ることについて

今回はヒラとバイトの内容から外れて、今日遭遇した着飾った女性たちについて書こうと思う。 ヒラの私は今日の午後、私用でオフィスから銀座へトッフォゥで出かけた。私用というのはオーガニック的な日焼け止めの購入が目的だ。 銀座へはたまに偵察目的で散…

今月の仕事はほぼ終了

本日5月18日(木)。昨日の夕方、今月やるべき仕事がほぼ終わった。 ヒラの私の席は、高さ180㎝のパーテーションを挟んで隣に社長が座っている。今週なぜか社長が会社にいる時間が多く、その間は少なくともPCを叩く音がする仕事をしなくては、と思い、一心不…

さて今年も住民税決定の時期が

やってきましたねー。私は今のヒラ企業に就業し、労務関係の業務に携わり6年目に突入。今の時期は微妙に楽しみにしている時期であります。 それは、、各市区町村から「住民税決定通知書」が届く時期だからです。別に人の住民税額に興味はありません。楽しみ…

1年ぶりの更新・その間について

怪しい在宅ワーク(だったかな)的な内容で、ヒラとバイトの趣旨とはかけ離れた記事を最後に約1年間もブログを放置してしまった。 夫が主夫(バイト)になり、早1年半が経過した。夫は4月末まで相変わらずのバイトだった。「だった」というのは4月末でバイト…

うさんくさい在宅勤務1

さて私、ヒラの妻ですが、 ブログを2ヶ月も放置。 決して仕事が忙しかったわけではない。 むしろ、仕事は暇。 主夫おいちゃんとの毎日が楽しく、 それが忙しかっただけである(笑) さて、仕事中、暇をもてあましているため、 この時間をお金に変えられないか…

会社員時代と現在のお金のこと

今回はお金について。 長ったらしい文章なので、 読めたら読んでください。 2、3ヶ月悩んでいた夫は、 ひとまず11月末からバイトを始めることになった。 職種はショップ店員。 週2、3日・平日のみ午前10時~午後4時までの6時間。 通勤は自宅から自転車で20分…

会社員でなくなると失うものについて

今日は主夫(主婦)希望の方が 実行に移す前にいったん立ち止まり考える機会になればと思い、 以下の記事を書こうと思う。 夫が退職するまでのことは、 すごーくスラスラっと書けたのに、 ちょっと難しいことを書こうとすると えらく時間(今日半日…)が掛か…

退職後3ヶ月間のこと

いよいよ本題。 10月1日、夫は会社の籍から外れた。 大学にはストレートで入り 卒業後の2、3ヶ月、法学系の専門学校に籍を置いていた夫にとって、 生まれて初めてどこにも所属さない生活の始まりだ。 転職かフリーとして本格的に起業(のようなこと)をする…

スマホでの表示について

前回、このブログが夫の知るところとなったとお伝えした。 夫は自分の働いていた軌跡を客観的に知ることができた、 と喜んでいたので、今後は夫も読者であることを意識しつつ、 記事を書くよう心がけたい。 それはさておき、このブログ、 開始以来PC画面でし…

夫には秘密のブログのはずが

そろそろ夫が主夫になった後の生活について書いてこうと思う。 ただその前に、、お伝えしなければならない。 この「ヒラとバイト」ブログは 夫が主夫である妻の私が、愚痴などをあらいざらい書く いわるゆるハケグチ的な位置づけで、 当初夫には内緒で続けよ…

夫を扶養に入れる手続きについて

前回は有給消化についての記事だったが、 最終出勤日直前、会社から次の5点の書類をもらえるよう、 総務へ依頼してくるように夫へ頼んだ。 1)退職証明書 2)健康保険資格喪失証明書 3)雇用保険被保険者資格証明書 4)離職票 5)退職年度分の源泉徴収…

退職までの有給消化

前回はバイオレンス気味な記事を書いてしまったが、 普段の私は本当に温厚なのだ。 (運転中むかついた車に向かって中指なんか間違っても立てたりしない) さて、怒りはなかなか収まらないものの、 前に進まなくてはならない。 夫は転職するのか、起業(とい…

退職が決定後の会社からの仕打ち

前回の記事で、 会社からの非情な対応を聞いた私は、はらわたが煮えくり返る思いで 夫に「労働基準監督署へ通報してやる!」と伝え、 さっそく翌日労基署へ連絡した。 労基署への相談内容としては、以下2つだったと記憶している。 1)休日に無給でのゴルフ…

入社後のこと④

入社後の記事も既に4つ目。 皆さま、あと一息おつきあいください。 週末に加え、平日にも週1・2日の割合でゴルフ送迎が入るようになった。 仕事内容は夫自身とても気に入っており、 取引先の人からは信頼もされ良くしてもらっていたが、 社内のやる気の無さ…

入社後のこと③

さて、今日は異動後の部署をボイコットした後について。 3日間音信不通の状態で4日目に経営陣がいる事務所(異動後の部署だけが少し離れた場所にあったため)へ出勤し、社長や専務へ事情を報告。 夫は社長専務へは、 「もうあそこ(異動後の部署)へ戻る気は…

入社後のこと②

それでは引き続き入社後の事②。 今日もあと15分程しかないので途中で終わる予定。 さて、前回は部署異動により接待や急な呼出し、出張等に触れたが、 この時くらいから夫は、家にいる時でも携帯の電波が入らない場所へは行けない、 そういった場所に行くと落…

入社後のこと①

今日はあと10分程しか時間がないので、 入社後のほんの前半部分までしか到達できないと思う。 さて、夫が入社した会社、 入社~4年目(夫25、6歳)まではゆるーい感じで働いていたように思う。 実際、私が以前の職場で毎日夜22、23時まで仕事だったのに対し…

今週はあと2日

なぜだか今週は一週間が長い。。 猛烈に忙しいときはあっと言う間なんだが… とにかく、今日明日と頑張ろう。 話しは変わるがヒラの私は始業9時30分のところ毎朝7時40分には出社している。 仕事をするためでもあるが、8時半までは勉強したり、 スマホ…

夫が会社員だった時のこと(前職に入社するまで)

2回目の投稿は夫が主夫になる前、会社員時代の事を書こうと思う。 大学卒業後、オーナー一族が経営する40名弱の中小企業へ入ったのだが、 卒業した年の8月、一般的な新卒社員より4ヶ月遅れての入社。 ひと足遅れて入社となったのは、 夫は大学時代に就活して…

はじめに

「ヒラとバイト」ブログへようこそ。 このブログは会社員を辞め主夫となった夫と生活をする 妻が書いている。 タイトルの「ヒラとバイト」とは、 ヒラ:私(妻)の役職、つまり平社員(笑) バイト:主夫(夫)の仕事 (会社を辞めた後、週2、3日・1日6時間…