ヒラとバイト

会社員を辞め主夫になった夫との生活記録&日々の考えの発表

暇ついでに・シマホのシモンズベッドマット購入しました(現在到着待ち)

立て続けに失礼します。ヒラです。 我が家のベッドマット、12年使用しております。 今となっては、どんな種類のマット(ポケットコイルかボンネルコイル)だったかも定かではないのですが、39,800円で、ディノスで購入したことは覚えています。 そのベッドマ…

木曜の午後は

こんにちは、ヒラです。 ヒラが日中にこの記事を書いているということは…ヤルことが無く、社長がパーテーションの向こうにいる、という状態です。 そして今日は非常に眠い…眠くて気持ち悪い… 月末の支払いも終わったし、2か月ほど後に開催される決算説明会資…

分譲マンション 上階の中国人 続き

随分と更新が滞ってしまいました。ヒラは相変わらずヒラです。 更新をしていない間でも、見てくださっている方がいて、その検索ワード・記事の上位を見たところ「上階の中国人からの騒音系」が多かったので、検索される方も多いのだろうと(勝手に)推測し、…

朝から簿記の勉強

おはようございます、ヒラです。 ヒラは1月中旬より、簿記1級の勉強(独学)をしている。今まで何度か勉強を試みて参考書は買うものの、頭が弱いヒラには難しい参考書が理解できず毎度挫折してしまった。 ただ、今回選んだ参考書は、意外にも取り組みやすく…

同じマンションに中国人(と中国人と結婚したモテない夫と子供)が住まうということ

こんにちはヒラです。 本日、本当はやりたいことがあったのだが、昼過ぎに社長が会社に出社してきたため、席を長時間外すことができないため、(しかもPCの打撃音を出し続けないといけないため)、あえなくブログを書くことにした。 さて、今回は件名の内容…

魅惑のヤマザキショップについて

やー随分とサボってしまった。 今回の題名は「魅惑のヤマザキショップ」について是非書かせてほしい。 ヤマザキショップなるものに出会ったのは、つい先週、神奈川県某所・電車も通っていない海の近く。主夫おいちゃんと朝あてもなくドライブに出かけ、どこ…

本日午前中ひたすら記録マクロを作る

こんにちは、ヒラです。税務調査について書こうと思いつつ…なかなか書く気になれず。 ひとまず本日朝、やった仕事の内容を報告。結論としては、ひたすら記録マクロを作ったという話なんだが、、一応、詳細を記載しようと思う。 ヒラの仕事の中には毎月同じデ…

本日のヒラ

www.pentel.co.jp 大変にご無沙汰しております。ヒラです。前回の更新が4月17日また随分とサボったものだ。 サボっているにも関わらず、アクセス数を見ると毎日必ず数アクセスあるようで、見てくださった皆様、ありがとうございます。(見ているのがバイト(…

分譲マンション上階の中国人について続報

こんにちはヒラです。さぼりにさぼった数カ月間。ヒラは相変わらずヒラです。年明けからヒラはある仕事にかかりっきりになっており、ブログを書く暇(心の余裕)が無く放置してしまった。「ある仕事」については後日紹介する予定だ。さて、以前2つ記事にした…

Next Mobileの通信速度が遅い件

こんにちは、ヒラです。 10月末頃に契約したNext Mobleの件、使用開始から1か月ほど経過した今週はじめに主夫おいちゃんから通信速度が遅いとの報告が上がってきた。どれどれ、PCをネットに繋いでみたところ、うーん、確かに遅い。。もしや20GB使い果たした…

NextMobile(ネクストモバイル)到着

こんにちは、ヒラです。先日の記事で紹介した NEXTmoible (ネクストモバイル)20GBで2,760円プランにヒラは早速申込み、本日到着&使用開始した。申込を少し急いだのは、auのWifiが更新月に来ており、10・11月中に解約する予定なんだが、流石にNextMobile…

Word上部に現れるスライドできる装置について

こんにちは、ヒラです。昨日、社会人11年目にして、初めてマイクロソフトワード(Word)の学習を1時間ほど行った。ヒラの業務はエクセル使用が99%を占めており、エクセル上級という通信講座を受講しても既に知っていることばかりだったというほどエクセルに…

会社員の賞味期限について

こんにちはヒラです。今日は会社員としての賞味期限について考えてみようと思う。ヒラの感覚で申し訳ないが、会社員として(言い方は古いが)バリバリ働ける、自分の成長を感じながらスピード感を持って仕事に取り組める時期というのは大学卒業~定年(とり…

スキルアップ・キャリアアップについて考える

ヒラは最近、キャリアアップやらスキルアップについてしばしば考える。キャリアアップ・スキルアップって一体何なんだろう。社会人になり11年目(くらいか?)ヒラは(自分で言うのもアレだが)社会に出てから、その時々でそれなりに勉強し資格を取得してき…

Wifi・20BGで2,760円プラン発見

ヒラです。8月以降、随分と放置してしまった。バイトこと、主夫おいちゃんは相変わらず主夫のまま頑張っている。ヒラは相変わらずのヒラ社員だ。 ずっと更新していなかったのに、毎日どなたかかが訪問してくださってありがとうございます。このところ文章を…

B層的・車種と行動の考察

ひさしぶりです、ヒラです。世間はお盆がそろそろ終了的な雰囲気かと思うが、ヒラは毎日会社に来ている。オフィス街はお盆休みのためか割かしひっそりしており、通勤電車も比較的乗りやすいのではと思う。さて、お盆・GW・年末年始などの一般的な長期休暇と…

今月もやってきましたプレミアムフライデー

こんにちは、ヒラです。今月もプレ金(プレミアムフライデー)がやってきた。皆さん、あと30分で帰れそうですか??今月も給料日が終わったことだし、もう帰ろうよ。 ヒラは今日も帰る準備はOKだが、珍しく隣に社長がいるため、仕事をするフリをしてブログ…

マンション上からの騒音の続編(中国人一家について)

こんにちは、ヒラです。 今日はヒラ宅の真上の中国人一家についての続報。ヒラ宅の真上に住んでいる中国人一家(中国人なのは妻だけだが)が、朝早く起きるヒラ一家に対して「うるさい」と思っているらしいことをおととい、主夫おいちゃんから聞いた。ヒラ宅…

今月の資産残高と平均預金額について

おはようございます、ヒラです。本日は(主夫おいちゃんが)待ちに待った給料日。彼は今朝、とっても嫌な夢を見たそうで、起きてすぐヒラに報告してきました。どんな夢だったかというと、ヒラが主夫おいちゃんに「お金がきつくなってきたから、 私(ヒラ)は…

最近手に取った哲学の本

こんにちは、3連休を目前に既に連休モードに入ったヒラです。本日の仕事も午前8~10時で終わり、あとはブログを書きつつ、社長が帰るのを待つのみ。さて、昨日本の紹介をしたが、ここ3週間?くらい手に取る本が割と哲学系の本だったりする。本日も昨日に引き…

中川淳一郎氏の本・ウェディングの本

こんにちは、ヒラです。本日はパーテーション隔てた隣に社長がいるため、仕事が終わっているにも関わらず、やっているフリをしてブログを書いている。どうやら彼は18時から飲みに行く約束があるらしく、残念ながら本日は一日席にいる模様。今日は先日購入し…

23区外で新築物件を購入するという無駄

こんにちは、今日もおおかた仕事が終わったヒラです。 先日、東京銀座の鴨居堂の路線価が バブル期を超え最高額を更新したというニュースを題名だけだが目にした。 それにちなんで今回は不動産関係、とりわけ住宅取得時に含まれるコスト について書こうと思…

「個人で稼ぐ」検索ワード結果上位のサイトの仕組み

こんにちはヒラです。月末月初、繁忙期のハズが、、あれー?ヒマすぎる。そんなわけで今日も個人で金になりそうなことをネット検索だ。本日の検索ワードは「個人で稼ぐ」。今日はそれ関連のサイトについて書いていく。上記検索ワードを入力すると、決まって…

マンション上階からの騒音・騒音元の家族についての考察

こんにちは、ヒラです。今月もプレミアムフライデーを明日にひかえ、ちょっとテンションが上がってきています。今日はうちのマンションでの困りごとについて。今、ヒラとバイトは自宅マンションの真上の階からの騒音で困っている。ちなみに今の家はヒラとバ…

ランチという無駄

2週間ぶりの更新。今回の内容は「ランチという無駄」だ。ヒラが指す無駄なランチとは、平日勤務中のランチのことで、休日に家族や友人とのランチは含まないので誤解されないように。さて、ヒラが平日のランチを無駄と考えるのはなぜか。それは、ランチが激し…

子鈴と過ごした10日間

今朝、10日間一緒に生活した子鈴が息を引き取った。あまりに突然の別れで、夫も私も今朝は二人で泣いた。何とか会社には来たものの、ほぼ一日仕事といった仕事ができず、何度も涙が出てきてしまった。こんな情緒不安定な状態になったのは一体いつぶりだろう…

日本のリーマンについての考察

気分は既にシュウマッチー(週末)。ヒラは今日も午前中に仕事を終わらせた。さて、これまでの記事を読んでくださっている方は、薄々気づいておられるかと思うが、ヒラは基本的に、だらしなくスーツを着、腹が出てたるみきった体型をしたやる気のないリーマ…

ヒラ今週の主な活動

ヒラです。今日から6月、そして今週もあと2日。今週、ヒラは仕事のさらなる効率化を求め、主に使っているエクセルとメールの作業速度を上げるための活動(おおげさ)をしていた。 <エクセル>ショートカットキーを駆使する→極力マウス使用を避けるため、調…

ヒラ・初のバイク通勤

ヒラは今日、初めてバイク通勤した。(夫も一緒に行ってくれた)本当はGW途中の平日にバイクで会社へ行ってみよう、と話していたのだが、こともあろうかGW前に夫のバイクが壊れてしまった。それから一カ月ほど修理に預けて最近戻ってきたので、今日初めての…

子鈴の動画とヒラ本日の予定

ヒラ、本日の予定。(9:35現在までは実績)4:50 子鈴のエサをねだる鳴き声で起床 4:00 子鈴のエサやり 5:15 朝食(昨日購入した和菓子) 5:30 入浴 6:20 一応化粧・身支度 6:45 自宅出発 7:18 会社到着 7:24 ランへ出発 7:45 会社へ戻り体を蒸しタ…